うどんか蕎麦だと蕎麦派のブログ

お仕事関連以外のもろもろ

買い揃えたキャンプ道具を何となくレビュー②

前回の続きです。

買い揃えたキャンプ道具をなんとなく雑に一言レビューしていきます。テント、寝具、ランタン関係ときて次はグリル、テーブルなどのファニチャー関連を。

グリル・コンロ・バーナー

バーベキューグリル・コンロ

バーベキューグリルとかバーベキューコンロとか言われるものでそれこそ無限に種類がある。大きさも数多くのものが出回っているし、炭火用だけでなくガス用もあったりする。値段もピンキリだ。というわけでぶっちゃけ何がいいのかわからなかった。というより今もわからない。ひとまず買ったやつで今のところ満足してしまっていると言えるだろう。買ったのはスノーピークでもコールマンでもなくこれ。 

 そう、俺たちのキャプテンスタッグ!安価でそこそこなアウトドアアイテムを数多く取り揃えているキャプテンスタッグのバーベキューコンロである。六角形というのが珍しいが、これのいいところは焚き火台にもなること。これ1つでバーベキューと焚き火の両方楽しめるのである。といってもバーベキュー用の焼き網を載せてバーベキューするか、焼き網を外して薪をくべることで焚き火をするかだけなのだが。当初、あまり焚き火をするつもりはなかったので焚き火台についてはあまり重要視していなかったんだけど、4月の夜は寒かった。甘く見てた。ということで今では炭火でバーベキューしたあとに冷えてきたら焚き火に移行するってのが恒例になっている。

さて、そんなこのコンロだが総じて良い。特に道具を揃えるにあたって重要視しているコンパクト性にも大変優れている。これパタパタと折るだけで簡単に片付けられる上に、とても薄型なので車のトランクに入れる際もちょっとした隙間に差し込んでおけばいい。さらに激安だ。アマゾンだと執筆時点で驚愕の68%OFFで4,527円である。多少の不都合も許される価格ではないだろうか。といいつつも個人的にイマイチだなーと思う点もあげておくと、まず高さがないことがあげられる。位置が低いのだ。なので立って調理するには向いていない。もう一つはやはり独特の形状であることがあげられる。六角形の網なんて普通売ってない。というわけで純正品を買おうとするわけだが、なぜか常にアマゾンでも楽天でも売り切れなのだ。とはいえぶっちゃけ網なんて何でもいいので六角形でジャストフィットするものにこだわりがなければ適当に安い焼き網を買えばいい。実際に我が家も近々普通の焼き網を買おうと思っている。

とはいえ安いだけあって耐久性には問題があるかも知れない。数回使ったが、今のところは問題ないけれどそのうちロゴスかユニフレームあたりの安いバーベキューグリル兼焚き火台*1なアイテムに買い換えようかともぼんやり思っている。

そしてバーベキューといえば炭なんだけど重宝してるのがこれ。

 

キャプテンスタッグ 大型火消し壺 火おこし器セット  バーベキュー用
 

これもキャプテンスタッグである。そして同じくアマゾンでは驚愕の67%オフである(執筆時点)。これは名前のとおり、使い終わった炭の火を消すための道具なんだけど火おこし器も兼ねてる。この火おこし器を使うと火おこしが超絶楽なのだ。内側のパーツである火おこし器を着火剤の上において、炭を立てていれて火をつければあっという間に炭に火がつく。扇いだりとかそんなのも全く必要ない。そして使い終わったら火おこしに使った内側パーツを壺に入れて炭入れて蓋すれば勝手に消える。消えた炭は次回に中の入れ物ごと取り出して炭を少し足すだけでそのまま再利用できる。強いて弱点をあげるとすると少し小さいので人数多いと一個では足りないかもってくらいかな。これはマジでオススメ。

もう一つおまけにロゴスのこれも。

 

ロゴス(LOGOS) バーベキュー・キッチングッズ BBQお掃除楽ちんシート (極厚ホイル) 炭受け皿にも

ロゴス(LOGOS) バーベキュー・キッチングッズ BBQお掃除楽ちんシート (極厚ホイル) 炭受け皿にも

 

 これは単に分厚いアルミホイルなんだけど、これをグリルに敷いた上で炭を使うと後片付けの際はまるごと丸めて捨てるだけなのでとても楽というもの。よくある四角い形のグリルだといいんだろうけどうちの六角形グリルだと少し形が合わないので手間だが複数枚にして敷けば問題ない。

ツーバーナー

湯を沸かしたり、朝ごはんなどでフライパンを使いたいときなどバーベキューグリルではない普通の火が欲しいことも多々ある。実はこれまで家にあったカセットコンロを使ってたんだが、なんかカッコ悪い。さらに一口しかないないし。ということで先日コールマンの店に行って物色した際に見つけたこれをファミリーセールで購入。

スリムに折り畳んで収納できるガス式ツーバーナー。折りたたむと本当にスリムだし、ハンドルもついているから持ち運びも簡単。実際にこれまで使ってた5年前にドンキで買ったカセットコンロよりも重さはあるけど厚みはない。火力とかそのあたりはまだ使ってなくて未知数だけど、キッチンテーブルにもちゃんと収まるし期待できる。

追記

実際に使ってみたところ、我が家には今の所これで充分。コーヒー用の湯を沸かしながら朝ごはんの支度もできるし。少しゴーッという音が大きめなのだけが気になるけどまあそういうものということで安いしコンパクトだしオススメ。

ちなみに、前にキャンプ場でハンバーグ作ってその場でハンバーガーにして食べたけど妙に美味しく感じた。 

ファニチャー

テーブル

テーブルも基本方針とおりコンパクトに収納できるものをということでこちらを購入。 

 ベンチタイプのイスが2脚ついてそれを収納しつつ半分に折りたためるのがポイント。さらに、大きさもそこそこある。そしてとにかく安い。コールマンにも同じようなのがあるが数倍の値段である。というわけでこれを購入したものの、ベンチが貧弱と言える。まあ安いのだから仕方ないが、軋むしたわむ。また、なぜか子どもがこれにうまく座れず何度も倒してしまっていたので、もはやこのベンチは座る用には使っておらず水のタンクやクーラーボックス置き場として使われている。というわけでイマイチ感は否めないけど別の用途で使えるし、何しろ安いしということで今のところまだ使っている。

一方で、これだけだと調理スペースの問題があることがわかった。バーベキューしかしないつもりでもなんだかんだで調理スペースは必要なのである。野菜を切ったり場所がないと不便なのだ。また、このテーブルだと少し低いので中腰になって辛いし、食事をしながらみたいな場合には既にテーブル上にはいろいろ乗っていて調理する場所がない。というようなことがわかったのでキッチンテーブルを購入することに。 

というわけで買ったのがこれ。先ほどのテーブルやコールマンなどで売ってる他のテーブルとくらべてテーブル面が10cmちょっと高いのだ。これだけで全然腰への負担が違う。加えて、暗くなってから利用する際に手元を照らすためのランタンを吊り下げ用ランタンポールやターナーなどをかけるツールハンガー、そして先ほどのツーバーナーなどのバーナー類を設置できるスタンドにシェルフなどとても利便性が高いと言える。その上値段もそれほど高くない。とても満足のいっているアイテムだ。

イス

イスに関しては元々持っていたアウトドア用のチェアがあったので当初はそれを使っていた*2が、先ほどのテーブルとセットになっていたベンチがイマイチ使えないってことで追加で購入することに。それ以外にもフェスやバーベキュー用に持ってたイスがあったけど、これを機に買ったのはREIのFlexlite。

www.rei.com

知ってる人は少ないかもしれないけどREIというアウトドアショップがあって、そこのオリジナル商品です。まー見たまんまヘリノックスのチェアワンです。が、微妙に違うw このあたりがなんとも言えない感じですが、勤務先のシアトルオフィス近くにこの店があるので出張時に買ってきました。なんとこのチェア、ヘリノックスのチェアワンが890グラム*3なのに対して、737グラムと本家より軽いのです。それでいて値段は$79.95とお安い。おまけにREIはメール会員になれば誰でも15%オフになるので買ってきたわけです。2個買ってスーツケースに入れて帰ってきたんですけどかさばらず、重くもなくでよかったです。
使い心地はヘリノックスと変わらないです。ちょっと組み立てるのにヘリノックスより力がいるかもってくらい。あとは脚の作り的にヘリノックスより少し不安定かも。事実、子どもはうまく座れず。
ちなみにこのチェア、日本では普通には売ってないみたいです。REI自体が日本から撤退(?)しているみたいなのに加えて、並行輸入とかでも扱っているショップがあまりない模様。事実アマゾンにも売ってませんでした。なので参考までにというところで。USだとショップがちらほらあるので機会があればどうぞ。

なお、子どものイスはいろいろ探したけど主に奥行きの点で本人にとってしっくり来るものがなかなかなくて困ったんだけど、最終的にとあるキャンプ場近くのホームセンターに売ってたノーブランドの小さい折りたたみチェア(背もたれ付き)を見つけそれがピッタリだったのでそれに座ってます。赤くてコールマンっぽいけど決してコールマンではない。

追記

その後使っていてイスに対する不満は前述の少し不安定なところ以外はないんだけれど、快適性の観点でやはりもう少し大型のアウトドアチェアの方が楽だという話になったのでフェス専用にすることにした。軽くてコンパクトなのはとてもいいんだがやはり手元にドリンク置けたりするほうがいいなってことで。

クーラーボックス

食料の鮮度を保管や、ドリンク類、アルコール類を冷たく冷やすためになくてはならないのがクーラーボックス。とはいえクーラーボックスはそれこそピンからキリまで星の数ほど商品があります。というわけで今使っているものに関して。

まず、これまでもクーラーボックスは使っていてコールマンのエクストリームアイスクーラーの小さいものを持ってました。これに保冷剤としてロゴスの氷点下パックを組み合わせて使っていて、ピクニック程度であれば十分でした。しかし、今回からは食料品も詰めなきゃいけないってことでそもそもサイズ不足。そこで買ったのがこれです。

ロゴス(LOGOS) クーラーバッグ ハイパー氷点下 XL コンパクト収納 40L

ロゴス(LOGOS) クーラーバッグ ハイパー氷点下 XL コンパクト収納 40L

 

 まず、前回の投稿に書いた基本方針とおりコンパクトなものがいいということで、未使用時は折りたたみ可能なソフトクーラ、かつコールマンのエクストリームアイスクーラーと並んで最強との声も多いロゴスのハイパー氷点下クーラーの一番大きいXLを。これで40リットル分入ります。これに同じくロゴスの氷点下パックを4個使ってます。

ロゴス(LOGOS) 保冷剤 倍速凍結 長時間保冷 氷点下パックXL

ロゴス(LOGOS) 保冷剤 倍速凍結 長時間保冷 氷点下パックXL

 

 この氷点下パックを2枚ずつ上下において食材や飲料を挟み込む感じで運用してるんですが、めっちゃ冷えます。もちろん気象条件などにもよるとは思いますが、5月のキャンプでは2日目の夜くらいまでドリンク類は冷たいままキープできました。むしろ1日目は冷蔵庫に入れていた凍っていない食材(肉類)を詰めて朝に出発したところ、昼過ぎには凍ってしまってました。そのくらいガッツリ冷えます。

問題は口が大きいので食材やドリンク類の取り出しで頻繁に開け閉めすると冷気が簡単に逃げていくこと。これはまあどうしようもないので、ドリンク類だけはこれまで使っていたコールマンのソフトクーラーに入れることに。あとは使い終わってしまうときに中が濡れているので一度乾かす必要があることくらいかな。
ちなみに食材だのドリンクが多少余ることが多いので、当初想定していたように帰りは中身が空で折りたたんで荷物を少なくってのは現実的じゃないってことがわかりました。あとは40Lもあるので食材などをたっぷり詰めるとかなり重くなること。これを肩掛けで持つのは結構厳しいものがある。

氷点下パックのほうは凍らせるのにそれなりの時間(24時間は必要)が必要になるにも関わらずXLだとかなり大きく冷凍庫を専有するのが難点というくらい。

という感じでこのクーラーボックスには概ね満足していたんですが、 先日のコールマンのファミリーセールでホイールクーラの60QTが65%オフになってて3500円程度で売られていたのでつい買ってしまったため、数回しか使っていないにも関わらずお役御免になりそうです。ちなみに買ったのはこれ。

 

 そうです。今回はハードクーラーです。まだ使ってないので保冷力とかは正直わからないんだけど、一般的にはソフトより保冷力高いと言われているので大丈夫でしょう。そしてとりあえずめっちゃ頑丈そうです。子どもくらいであれば上に乗っても大丈夫そう。あとタイヤ付いているのはやっぱり便利。実際にファミリーセールでの買ったものを詰めて帰ってくるのに重宝しました。氷点下クーラーは重くなったときに辛いんだけど、こちらであれば移動が楽だろうということで。基本方針の折りたためてコンパクトというのには反しているんだけど、ハードクーラーなら家での収納時は袋に入れてベランダにでも置いておけばいいし、車に積みっぱなしでもいいかも知れない*4。これに氷点下パックの組み合わせで次回に臨みます。

追記

コールマンのクーラーは機能的には申し分ないのだがいくつか難点も

  • タイヤ付きなので家の中に入れるのに抵抗が
  • 大きいので中身を入れると持つのが一苦労
  • 結果的に、二階にリビングがある我が家では玄関に置いて中身の出し入れするため階段の昇り降りが発生w
  • タイヤが二輪かつ360度ではないので狭い場所での取り回しが大変

あとはサイズが大きくなったのに保冷剤が今までと同じ量だったので少し保冷力不足に。

 

というわけでまた長くなってきたのでこの辺で。続きはその3で。

 

*1:安いといっても今使ってるグリルよりは高い

*2:よくある大型で肘掛けついていてドリンクホルダーもついてるやつ

*3:最軽量のチェアゼロは500グラム弱

*4:ずっとレンタカー派だったんだけどキャンプのために車買ってしまった